【セミナー感想】やめる勇気!スペシャルLIVEセミナー初日

f:id:chakirhythm:20210110215009p:image

 

 

energy-lab.jp

 

1月8日金曜日に突然LINEが入った。

前回「モチベーションマネジメント」LIVEセミナーを受けた【エネアップ】から、10日・11日・12日に3日間LIVEを行うという告知。

題して、

 

「やめる勇気」

 

今回も大東めぐみさんの熱い語りを見られるかと思うと、ワクワクが止まらない…

ちなみに私がめぐみさんから教えてもらったことで印象に残っているのは、

 

  • 人は長所で尊敬され短所で愛される
  • 行動というエンジンを使って情熱サイクルを回す
  • モチベーションはやる気ではない、やる理由

 

ということ。

めぐみさんはガツンとくることを平気で笑顔で言ってくるのが、痛快で愉快。

本当にめぐみさんは面白くてマインドを語るのがお上手なので、知らない方はぜひVoicyでめぐみさんの放送を聴いてみてほしい。

 

話を元に戻す。

今日のセミナーはというと、正直言って1時間じゃ物足りない内容だった!

早く明日になってほしい!!

 

改めて今回のセミナーのテーマを確認すると、

「やめる勇気」

忙しいのに結果が出ない毎日から抜け出すたった1つの方法

 

大事なことは3つあって、

  1. ゴールを思い描いて始める
  2. 優先事項を優先させる
  3. 何もない時間を長くする

以上のことをとにかく意識して、行動していくこと。

 

自分はどうなりたいのか。

何を大切に生きていきたいのか。

本当に大切なものを大切にする勇気!これが重要だ。

 

ということを、めぐみさんとたかよちんさんが面白く、時にコメントに対してぶった切りながら話を進めて下さった。

(私も寝かしつけをぶった切られてとても笑いました。あー面白い!)

 

Bestの敵はBetter

 

まぁまぁ大切なもの

常識

やるべきこと

 

これらはすべて本当に大切なものでないなら辞めてしまえ!!

と言われると、「私にとって大切なものは…」「今まで気にもしなかったけど、当たり前にやっていてやらなくて良いものって何だっけ…」と考えるきっかけになる。

 

私が今まで辞めたことと言えば、

  • 食器洗いは食洗器
  • 洗濯は干さない、乾燥機
  • 見つめる鍋を使わない、ホットクック
  • 朝ごはんは作らない

などがあるけど、たぶん、いや絶対まだまだ辞められることがあるはず…

(何せめぐみさんは、夕飯に割く頭のメモリは2%らしいからね)

 

夫婦も家族も共同生活なので、お互いが嫌がることは避けないといけないので、このあたりは夫とすり合わせが必要そうだなと思う。

 

さて、印象に残ったことといえば、七つの習慣の石のたとえ。

これは面白かった。

 

「コップに入れるには、まずは大きな石から」

 

ということで、自分が大切にしている/重要な予定をまずスケジュールに組み込み、それから細々した予定を隙間に埋めていくんだという方法。

逆に小さな石→大きな石の順でコップに入れた場合は、大きな石を入れた後同じ量でもコップから水が溢れてしまうという。

確かに仕事でも大きな予定でパンクすること、あるなぁ…

 

優先順位、大切なこと

 

自分のアンテナを研ぎ澄ませて、しっかりと見極めていきたい。

 

 

 

ところで私は大東めぐみさんが大好きなんです。

なぜかというと、めぐみさんは「自分が一番!」「自分が好き!」と言い切る潔さと勢いがあるから。幸せそうだなっていうのが見ていて伝わる。

エネアップ(エネルギーアップ)という言葉が本当にぴったり。

エネルギーを分けてもらい、それをガソリンにして自分自身もエネルギーチャージできる感覚が心地よいです。

私もそんな風になりたい。

一緒にいて元気を与えられる、人を笑顔にできる、一緒にいると気分上がって一人じゃできないこともできるようになるんだよねっていうそんな人に。

 

だんだんと、なりたい自分が見えてきました。

明日の20時も楽しみ。

2021年、どんどん変わっていくぞ!!

受け身ではない人生を歩むため、心を燃やします!