【山登り準備】登山用品高すぎる!初心者でも代用品で楽しみたい

f:id:chakirhythm:20210508075945j:image

先日、登山・ハイキング用に靴を購入しました。

その時の記事はこちら↓

 

靴と靴下とで

トータル2万円超!!

 

すごいな〜登山用品。

まだ何も始めてないのに、始めるために2万円も使っちゃった…(⌒-⌒; )

 

登山を始めるに必要なもの

 

  • 登山靴
  • ザック
  • レインウェア

 

ほかにもウェアやらヘッドライトとか、登山を安全に楽しくさせる細々としたものがありますが。

 

全部専用品を揃えるのは無理!

絶対に無理!!!!!

 

独身ならいざしらず…

子持ち兼業主婦のお小遣いなんてたかが知れてるので、ひとまず最低限として初心者ハイキング&低山登りができる装備を揃えたいところ。

 

【山登り 初心者 代用】

【ハイキング 初心者 最低限の装備】

【登山ギア コスパ最強 初心者】

 

などなど

思いつく限りググったり、Kindle Unlimitedの初心者向けムック本を読みまくったりして調べました。

その結果を購入品含めて、まったりアウトプットしてみたいと思います。

 

レインウェア

これはね、どこのサイトを見ても

 

「登山専用を購入すること」

 

これが原則っぽいんです。

登山って命懸けで山を登るので、雨や霧などで体が濡れて低体温症になるのが本当に怖いんだって。

だから登山用のレインウェアって水は通さないけど汗は外に出して、さらに動きやすいっていうガチガチのガチ山専用品!

よって、お値段が高いヽ(;▽;)ノ

 

 

 

上だけで2万円超!!!

高いー!!!!!!!!!

ぼったくりかーーーーーい!!!

 

……わかってる(冷静)

命を助けるために2万円なら安いよね

安いけど

でも今すぐ命懸けするほど怖い山登るわけじゃないし

そもそも雨予報なら登らないし

(突然の雨には注意だけど)

 

とりあえず普通のレインウェアでいいんじゃね?無いよりマシだし??

ってことで買いました。

 

庶民の味方、ワークマン!

 

f:id:chakirhythm:20210508153831j:image
f:id:chakirhythm:20210508153834j:image

 

上下合わせて4,800円!

安い!(安いのか?)

 

上は

耐水圧 10,000㎜

透湿度 8,000g/m2/24h

 

下は

耐水圧 10,000㎜

透湿度 5,000g/m2/24h

 

 

そもそも耐水圧とか透湿度とか初めて聞いたし、数字見てもわからん…(⌒-⌒; )

ちなみにワークマンを選んだのはこの記事を参考にしたからです。

登山に使える!?コスパ抜群のレインウェアならワークマン|YAMA HACK

 

無いよりマシ!(呪文)

 

 

ザック

f:id:chakirhythm:20210508200556j:image

良くないのはわかってるんだけど、ザックはまだ決まってません。

写真はとりあえずマザーズバッグとして数年私と育児の苦楽を共にしてくれたリュックです。

 

 

肩の負担を軽くする撥水リュックサック

という商品名の通り、重い荷物になっても肩が痛くないです!

19リットル入るそうで、日帰りのアウトドアなら十分対応可な大きさ。

 

でも胸や腰のベルトがないので、Amazonとかで後付けで付けるのもいいのかな?と思いつつ。

ザックは近いうちに専用のを買いたいと思うので、それまでは本格的な山に行くこともないし無印良品にお世話になります。

 

ちなみにほしいな!と思ったザックはこちら。

 

 

欲しいのは街で背負ってても溶け込めるデザインであること。

ミーハーなのはわかってるけど

こういうのって自分の好みを信じたい!

現実的にはパーゴワークスかなと思ってるし、試着具合によっては全然違うのもあり得る話。

RLMWは高嶺の花ですね。

 

 

スプーンフォーク

小物ですが、スプーンフォークはセリアで各100円で購入!

f:id:chakirhythm:20210508200350j:image

みてみて。

ちゃんと折り畳めるのです!

f:id:chakirhythm:20210508200428j:image

手のひらサイズになりました(^^)

山の上で食事って憧れるのは万人共通かと思いますがここにお金を割く余裕がまだまだありません。

それが庶民!

山登り関係なく、普通にアウトドアや職場のお弁当にも使えるからアリ寄りのアリですね〜

 

ヘッドライト

登山、ハイキングについて調べるまでヘッドライトの重要性なんて考えもしませんでした。

これはいつかモンベルあたりで買いたいな〜と思ってるんですが今すぐはちょっと…

(登山靴で今は精一杯)

 

これも例の呪文、無いよりマシ!で買ってきました。ダイソーで200円(⌒-⌒; )

 

f:id:chakirhythm:20210508201749j:image

 

無いよりマシ

無いよ…り………_| ̄|○

これはこれで防災用品とか、旦那が物置で片付けするときとかに使ってもらえるから後々無駄にはしないかな〜と思ってます。

 

近々ちゃんとしたの買う!

買うから!!!

 

ちなみにダイソーの品はこちらのブログを参考にさせていただきました、ありがとうございます!

https://kamiyama-online.com/daiso-200yen-headlamp-for-mountaineering/

 

 

 

ウェア

ウェアなんてぶっちゃけなんでも良くない?

低山&ハイキングくらいならってことで

学生時代に着てたスポーツウェアや、レインウェア買うついでにワークマンで細々購入。

 

f:id:chakirhythm:20210508202437j:image

 

Tシャツとか。

安いねワークマン、楽しい楽しい。

最近スポーツらしいスポーツしてなかったから、久しぶりにアウトドアで着られる服を見るのがワクワクします。

久しぶりにスポーツショップ行ったら元体育学科の血が騒ぎました、そうそう私、ウェアとかグッズとか好きだったんだよね〜昔から。

 

その他のものたち

f:id:chakirhythm:20210508202534j:image

こちらもダイソーで。

折り畳める座布団です!

レジャーシートでもいいんだけどアウトドアでお尻が痛い時があるので、そんな時にあればいいな〜と思ったので買ってみました。

 

意外にもこれが便利。

たとえば公園で子どもが安全に遊んでるか見守ってる時、あちこち動く子どもを追いかけるのにいちいちレジャーシート広げてたら面倒ったらありゃしない。

でもこの折り畳める座布団だとコンパクトだから畳まず持ち運びしても問題ない!

登山の前にとても役立ちました(笑)

 


f:id:chakirhythm:20210508202538j:image

次はセリアでスタッフバッグが売っていたので、試しに購入!


f:id:chakirhythm:20210508202541j:image

私はこの形の入れ物初めてなんだけど、容量に合わせて入れ物の大きさも変えられるから便利ね〜

試しにレインウェア上下入れてみました。

しばらく使う予定ないのでこのまま使いたいと思います。

日常的にも子どもの着替えや旅行の時などにも使えそうなので買えて嬉しいです(^^)

 

 

 

さてさて

とりあえず登山用品はぼちぼち揃えていくとしてもそれらしきもの(?)は順調に買いつつあります。

とりあえず山登れよ、歩いてみろよって話なんだけどなにぶんコロナがね…

県外への移動を足止めされるのですよ…

 

再来月の7月あたりには

下火になってるといいな〜と願いつつ

装備の充実や練習をして慣れていきたいなと思っていますです。ハイ。

がんばりまーす!!