【山登り準備】ハイキングシューズ購入!

f:id:chakirhythm:20210501194729j:image

山登りしてみたーい!

と思って数日。

 

この間に友達に話を聞いたり

ネットで検索したり

本を読んだり…

 

ガチで登るぞ!だと一瞬で心が砕け散ることが予想できたので、まずは山に行くこと&楽しむことを目的に。

なので、まずやるのはハイキング!!

よーし準備するぞー!

 

 

山の3種の神器は

 

  1. 登山靴
  2. レインウェア
  3. ザック(リュック)

 

らしいのです。

とはいえ私が最初に登ろうとしている山は

 

子どもでも登れる◎

動きやすい服装と靴なら大丈夫◎

 

という超初心者向きってことで、まずは靴から用意することにしました。

(まともなスニーカーすら持ってない)

 

靴って何万もするのね〜

これは間違った買い物はできないぞ…

 

↑こんなのとか。

それにしても見ても全然わからない。

何が良くて何が合うんだか、面白いほどに全然わからない。やっぱり履いてみないとなぁ。

(履いてもわかるんかな?)

 

 

これはだめだと思って、ゴールデンウィーク初日に山登りする友達に聞いてお店に行ってきました。

 

 

 

石井スポーツ

 

お店に入ると、山登りやアウトドアの商品がずらずら〜っと並んでて超楽しい〜

ワクワクする〜(^^)

 

でも、商品を目の前にしても全然わからないんだよね。ずらっと靴が並んでるけど…うーん。

大学生時代に体育学科だったのでわりとスポーツ用品に馴染みはあるんだけど、山登りって装備が独特。

そしてどれも高い(笑)

 

靴2万!

リュック3万!!

レインウェア上下5万!!

 

は?

山登りってブルジョワがするものなの??

ってツッコミたくなる…

命を守る装備だから、なのかな。

もはやスポーツではない…????

 

とりあえず靴下でも買うかと思って、棚から適当に取ってみる。

それを持ってまた靴を眺めていたところ、店員さんが私のことをすごい覗き込んできた。

なに?

 

「それ何をお持ちですか?」

 

何をって靴下ですけど…と見せると

 

「靴は決まってますか?」

 

と聞かれ首を振る。

するとどこかからスタートの鐘がカーンっと鳴って(鳴ってない)店員さんのマシンガントークが始まった…

 

「まず靴を選んで、靴と足に合わせて靴下を選びましょう!どれくらいの山を登る予定ですか!?足は何センチ???」

 

食い気味のおじさん店員さんの勢いにちょっと気圧されつつも

 

  • とりあえずハイキングをしたい
  • そのあとどんな山にするかは考える
  • 平地よりも坂地をイメージしてる
  • 足は23.5〜24センチ

 

という旨を伝えると、ふむふむと店員さんが「この辺ですね〜」と棚から5足ほどチョイス。

ここまで来ると私はもうよくわからないので、その先は見た目で選びました(笑)

 

座って、靴下借りて、靴の履き方を習い、説明書きをもらいました。

 

f:id:chakirhythm:20210502074822j:image
f:id:chakirhythm:20210502074826j:image
f:id:chakirhythm:20210502074814j:image
f:id:chakirhythm:20210502074818j:image

 

おもしろいね〜

靴もメンテナンス必要なんだね。

(そりゃそうか

 

ちなみに私、靴下を履くと足首までの縦のラインが歪んでるそうです。

高校生のとき足首ひねっちゃった癖がそこに出てて、体が歪んじゃってるんだって。

 

「足首の筋が伸びちゃってるなら、周りの筋肉でフォローするしかないんで筋トレしてください!」

 

と店員さんが言うのでびっくり。

筋トレ?????

 

「筋トレすれば歪み治りますんで、山登りするなら治さなきゃね。インソールで補強するのもありますから」

 

治るんだ…( ゚д゚)

体育学科出身とは名ばかりで、なーんも知らんとです。

たしかに足首は何時間も歩くと痛みが出てくるので、本格的に山に登るなら店員さんの言う通りにしたほうが良さそう。

 

「足の爪が靴に当たると下り道で足指痛めて歩けなくなりますから」

 

でないと帰って来れなくなりますよ〜と笑顔で怖いこと言われました。

やだー!怖いー!!

 

とにもかくにも店員さんのアドバイスに従い、悩んでても仕方ないので一足買ってきました。

 

 

f:id:chakirhythm:20210502080941j:image

 

緑の靴紐がアクセントのAKU

モンテラⅡ GTX

 

…らしい。調べた(笑)

AKU(アク)|石井スポ-ツ 公式サイト|登山・スキー・アウトドア用品専門店

 

靴裏はこんな感じ。

厳ついね↓


f:id:chakirhythm:20210502080944j:image

 

靴に合わせて靴下はこれにしました。

余談ですが何も考えずに最初に選んだ靴下よりも、薄めのやつになりました。


f:id:chakirhythm:20210502080937j:image

 

「身につけるものは綿はだめ!それさえ避ければ何とかなる!!」

と言ってたので、私くらいのレベルなら靴さえちゃんとしとけばいいんだなって思いました。

 

ありがとう店員さん。

がんばるよー!

 

 

さてさて、靴も買えたことだしあとは山を歩くだけ〜!日程を考えてふらふらと低も低の山に行ってみたいと思います。

楽しみだなー\(^o^)/