山に登ったことのない初心者が、山を登る楽しみ方を3つ考えてみた

f:id:chakirhythm:20210429205847j:image

先日、ツイッターでフォローさせてもらっている方の「山登り」に関するツイートに心動かされまして。

 

あ、いいな。

自然に触れたいな。

 

そんな風に思ったんです。

元々花が好きでドライブがてら花畑に行くことが多かったのですが、山ってのは行ったことないんですよね。

 

山登りが趣味な人って職場にも結構いるけど、山登りの何が楽しいんだろう?って思い、調べてみると

 

山の楽しさは十人十色!

 

という記事に出会いました。

なるほど、楽しみ方は自分で決めていいんだな。それなら私は何を楽しみに山を登ろうか?とちょっと考えてみることにしました。

 

 

写真を撮る

花、木、空、雲

私が好きな自然です。

ついつい自分の好きな風景があると、目的もないのにスマホでパシャっと撮ってしまいます。

日常ではなかなか出会えない風景が山にはあるかもしれないと思うと、せっかくならコンデジ片手に歩いてみると楽しそうだなと思いました。

SNSが華やかになりそうで良いよね。

 

内省する

日々仕事に家事に育児に忙殺されていると、自分を省みる時間というのがなかなか取れません。

黙々と歩いている時間で、今後のキャリアであったり、家族の在り方であったり、自分の夢であったりを考える良い機会になるのでは?と思いました。

私、1人時間とっっっても好きなんです。

頭のなかでぐるぐる思考を巡らせるのがストレス解消なので、きっといい時間になりそう!

何なら小さなノートと一本のペンを持って、がりがり思いついたことメモするのとかどうだろう?

普段は思い浮かばないアイディアが浮かんでくるかもしれないよね。

 

山頂で読書する

山頂でなくても良いのですが、自然の中でのんびり読書するっていうのも良いなと思いました。

考えてみたら私、海外旅行の際は必ず本を何冊も持っていって、旅行中も暇さえあれば読書してました。

朝ごはんのあとのテラスで、日中海岸のパラソルの下で、夜寝る前のベッドで……

そういう時間に幸せを感じる人なので、山の中で読書するっていうのも良いなと。

山で読むならどんな本がいいかな〜

せっかくならkindledではなく紙の本がいいなと思うけど、荷物は少なくがいいのかしら?

 

 

ということで、山に登ったことのない初心者が何を楽しみに山を登るか、何のために山に登るのか考えてみました(^^)

別に山頂に着かなくてもいいかなと。

もちろん山頂から見える景色も見たいんだけど、それを目的とせずとも自分なりの楽しみを見つけながら山に登れれば最初は良いかもしれないと思ったら、

 

なんだか私でも山に登れるんじゃないかな?

 

と思ったわけです。

だってネットで見てると山登りに4時間とか書いてあって、ちょっと自信無くしちゃったんだもの。

4時間も歩けるかな?

途中嫌になっちゃったらどうしよう?

とか。

でも山登りの楽しさは人それぞれで、目的も一つに絞らなくてもいいのかもしれない。

そう思えたらこのゴールデンウィークあたりに、ひょいっと行ってみるのも良いかもしれない…と思って。

私は早速、楽天市場で山登り用の服をポチってみました(笑)

今度、靴買いに行かないと!

 

そんなこんなで日々少しずつ楽しみを見つけて、人生に彩りを添えています。