【仕事】日々考え行動し、チャンスがあれば逃さないこと~clubhouseの事例から~

f:id:chakirhythm:20210203061803p:image

 

朝から仕事をしていて、ふと思いついたことがあったので備忘録として記述します。

今話題のclubhouse や新型コロナウィルスによる社会のアップデートから学び、今後心がけようと思っていることです。

 

 

clubhouseの流行で見えたもの

今話題ですね、音声SNSのclubhouse 。

どんなもんか?というのが大東めぐみさんのVoicyを聴いてわかりました。

 

 

さすがめぐみさん。

超絶わかりやすい解説でした!

音声版ツイッターみたいなものなんですね。

 

ひと昔前まではインターネット上に「リアルな声」を出すことはハードルが高かったわけですが、YouTubeTikTokの流行で「声ぐらいなら…」と思う人は増えたんじゃないでしょうか。

 

音声配信はVoicyをはじめstand.FMやhimaraya、Anchorなど色々あります。

これからは音声の時代がやってくるぞと見て、すでに音声配信をやっていた人はすぐにclubhouseに対応できているんだろうなということが容易に想像できます。

 

こうやって日頃から色んなことにチャレンジしている人は適応力すごいなと改めて思いました。

 

新型コロナウィルスの流行も同じだった

新型コロナウイルスという社会の強制アップデートは凄まじいものでした。

テレワークの技術、ノウハウ、それをやるために使う商品などはここ一年であっという間に増えました。

 

そして私たち働く人間は二極化したと思います。

たとえばテレワークは絶対に無理だと思っていた職種。

仕事で予算がないから「うちではコレをやるのは無理だ」と諦めていた人と、一方で「チャンスがあればうちだってコレができる」と思いその時を狙っていた人。

 

この新型コロナウィルスの流行は、言葉は悪いけどある意味「チャンス」になった人がいるわけです。

虎視眈々と”その時”を狙っていた人は、日頃から情報収集していたわけで、この機会を絶対逃しません。

自分がやりたいと思っていたことを新型コロナウィルスをうまく利用して、思い描いていたビジョンを叶えた人がいるんだと思います。

 

これもまたすごいことです。

 

チャンスを逃さないための基本

日々考え行動し、準備をしていないと「いざ」というときにすぐに動けません。

世の中の大半の成功は運などではなく、小さなことの積み重ねを努力してきたからこその結果なんだろうな…と。

 

「その時」に自分が動けるように、

 

  • 色んなことにチャレンジして失敗を繰り返して経験を積んでおく
  • 自分の強みを理解しておく
  • 周りの動きに敏感になっておく
  • チャンスが来たら迷わず挑戦する

 

言うことは簡単だけど、難しいことだと思います。心がけておきたいことの一つです。